ブログ

和紙に浮世絵を印刷:楮紙と奉書紙を使用

2023.09.04 | 制作と入稿 | コラム

和紙にふさわしい印刷をPRするため、浮世絵を楮紙と奉書紙に印刷しました。それぞれの和紙の特徴は「和紙に古地図を印刷:楮紙と奉書紙を使用」のコラムに書きましたので、ご参照いただければ幸いです。

 

上:奉書紙/下:楮紙
上:奉書紙/下:楮紙
上:奉書紙/下:楮紙

 

上:奉書紙/下:楮紙
左:楮紙/右:奉書紙

 

浮世絵は、カラフルな色彩が特徴ですので、奉書紙の方が色鮮やかな仕上がりになります。そうとはいえ、楮紙も捨てがたく、全体的に黄色味がかっているため、発色が抑えられた落ち着いた仕上りになります。

カラフルな浮世絵は、奉書紙。
モノトーン調の浮世絵は、楮紙の方が、そのデザインの良さを引き立てると思います。

◎関連項目

和紙に古地図を印刷:楮紙と奉書紙を使用

和紙に漫画やアニメのキャラクターを印刷

お見積り・サンプル請求は下記よりお問合せください

  • 和紙印刷お見積り
  • 和紙シールお見積り
  • 御朱印お見積り
  • サンプルご請求

使いたい和紙や、サイズなどをお知らせください。『デザインデータ』『手描きイメージ』などの添付も可能です。