ブログ

和紙印刷:『死海バスソルト』ラベル

2021.05.21 | お客様事例

和モダンなデザインにもマッチ!水濡れに強い耐水和紙シール。

㈱ジェイ・シー・イー・オーバーシーズ様よりご注文いただいた、「バスソルトのパッケージ用タックラベル」をご紹介します。

こちらの製品『デッドシー フレグランス バスソルト』は、ミネラル豊富な死海の塩を使った入浴剤。檜、桜、柚子の上品な香りで、バスタイムをリッチな癒やしのひとときにしてくれます。

オフセット印刷だけで【金色】を表現するには?

今回は、お客様にて制作されたデザインの中に『金色』をイメージした部分(水引・囲みケイ)があったため、製造時の表現方法についてもご相談いただきました。

印刷物における『金色』の表現には様々な方法がありますが、ここでは「印刷で表現」する代表的な2通りを解説したいと思います。

①通常の4色カラー印刷(CMYK)の範囲で【金色に似せた色やグラデーション】を印刷する。

CMYK4色の掛け合せで「金色っぽい色」を表現しますが、概ね「黄土色」のような色合いになります。
メタリックに見せたい場合には、グラデーションでハイライトや陰影をつけてキラキラとした『金色らしさ』を表現します。

②実際に【金色のインキ(特色)】を使って印刷する。

特定の色に調合された「特色」を使用して『金色』を印刷します。
『金色のインキ』には金属粉が調合されているため、メタリックな風合いの一味違った表現が可能です。
赤みがかった「赤金」、青みがかった「青金」があり、デザインに応じて色合いを選びます。
DICカラーガイドの619番、620番が代表的な『金色のインキ』と言えます。

今回はそれぞれの印刷方法を、
「①の方法+オンデマンド印刷(4色印刷)」「②の方法+シール印刷機(4色印刷+金)」という2つの組み合せにしてご提案いたしました。
「和紙のラベルを作りたいけど、小ロットのためコストを抑えたい」というご希望から、製造方法は「①の方法+オンデマンド印刷」に決定。
イメージ通りの『金色』を4色カラーで表現するため、印刷サンプルで仕上がりをご確認いただいて本製造に入りました。

和モダンなデザインにオススメのシール材質

材質は、水に強くてバスグッズにおすすめな『耐水和紙シール』で製造。和紙の風合いが、「和」を感じるモダンでオシャレなデザインとマッチした素敵な仕上がりです。グラデーションで表現した『金色』もキレイに出ています。

今回は「印刷で表現する金色」をご紹介しましたが、
金色の箔を熱で圧着する「箔押し」や「メタル調特殊紙への印刷」など上記印刷以外の方法もあります。
ご興味をもたれましたら、お気軽にご相談ください。

㈱ジェイ・シー・イー・オーバーシーズ 様
イスラエルの「死海の塩」を使ったバスソルトや化粧品の輸入・販売、ECサイトの運営、電子機器・電子部品の輸出、世界シェアNo.1のプール清掃ロボット「ドルフィン」の販売など、国内外で幅広く活躍されています。今回の製品『デッドシー フレグランス バスソルト』はこちら死海の塩 バスソルト専門店 エムナー》で購入できます!

《お客様の声》
「もっと早く御社の事を知っていたら、ラベルのデザインから相談したかったです。」「スムーズなやり取りにはかなり助けられました。もし次のデザイン制作の機会があったら相談させていただきたいです。」など、お褒めのお言葉をいただきました。

当社もお客様のご要望にお応えでき、ご満足いただけたことを大変嬉しく思います。
次回は、ぜひデザイン制作についてもご相談ください!

お見積り・サンプル請求は下記よりお問合せください

  • 和紙印刷お見積り
  • 和紙シールお見積り
  • 御朱印お見積り
  • サンプルご請求

使いたい和紙や、サイズなどをお知らせください。『デザインデータ』『手描きイメージ』などの添付も可能です。