和紙印刷:アートノートブック表紙
2024.01.11 | お客様事例
エッグンネスト株式会社様『アートノートブック表紙』をご紹介します。
この案件は、お客様が運営するギャラリーサイト「エッグンワークスミュージアム」で公開されているアーティスト作品を楮紙にオフセット印刷したものがノートの表紙と裏表紙に使用されています。
180度きれいに開くことができるこのノートには「ドイツ装」と呼ばれる製本方法が用いられ、手作業で製本を行なっているそうです。
実は、製造時には出来上がりが想像できず、「どんな風に使用されるのだろう?」とスタッフで話しておりました。完成品がお客様のサイトで公開されているのを確認した際には、「なるほど〜!」と感嘆の声が出てしまう仕上がりです。
そして今回は、素敵な出来栄えを実物でも確認すべく、『アートノートブック Sunny Town』が先行販売された「文具女子博(2023年12月横浜で開催)」へ足を運び、無事入手!
作品の雰囲気、和紙の風合い、レトロな製本とが見事に合わさった実物を前に、スタッフ一同再び感嘆の声を上げることとなりました。
今回のように、和紙印刷が製品のパーツとなるような案件は、もしかすると和紙の印刷工房では初めてかもしれません。和紙印刷の更なる可能性を感じる貴重な案件と感じています。エッグンネスト株式会社様、和紙の印刷工房をお選びいただきありがとうございました!
エッグンネスト株式会社(旧社名 タグステイショナリー) 様 HP
「世界があっと驚く”こと”をつくる。」をスローガンに掲げ、オンラインストア、文具の企画・製造、DXソリューション事業、国際貿易など幅広く事業を展開。文具の大型オンラインストア「オフィスジャパン」、ハンドメイドのノートブランド「エッグンワークス」、アート作品の投稿プラットフォーム「エッグンワークスミュージアム」などを運営されています。
Instagram:@eggnworks