和紙印刷:『オリーブオイル』 変形和紙シール
2020.12.25 | お客様事例
貼ればわかる!滴型の変形デザインがポイント!
famo design office 様よりご依頼の、ふじやファーム様 新商品「プレミアム エクストラ バージン オリーブオイル」のラベル製造をお手伝いいたしました。
お客様支給のデザインは、オリーブオイルの瓶に沿った台形をベースとした、上部に滴をイメージした切り込みの入った変形デザイン。ラベルを瓶に貼った際に、切り込みから見えるオリーブオイルもデザインの一部になる、素敵なデザインです。
今回のラベルは、手軽に使えて便利な『和紙シール』で製造。光沢のある長い繊維が入った「雲竜和紙」タイプを使用しています。デザイン面はシンプルに箔押し(消し銀)のみですが、切り込みから覗くオリーブオイルの艶やかさと和紙の質感がマッチした、おしゃれで存在感のあるラベルになりました。
お客様からは仕上がりにご満足いただき、新たな和紙シールのお引き合いもいただいております。
型抜きシールの『カス上げ』について
製品ラベルなどで使用するシールでは、今回のようにセパレーター(剥離紙)上に、シール本体だけを残した状態で納品します。
このような場合、ロール紙に印刷しながら型抜きを行いうシール印刷の工程に、不要な余白(カス)を取り除く「カス上げ(カストリとも言う)」の工程が追加されます。機械上で自動的にカスを巻き上げていきますが、形状が複雑な場合はカスが残りやすく、手作業で取り除く場合もあります。
↓カス上げ前後のイメージ
印刷物の型抜き全般に言えますが、極端に角度がついていたり細すぎる形状はきれいに仕上がらない、または型抜きできません。今回の案件では、繊細な形状でしたが細かい部分は曲線がメインのため、問題なく綺麗に余白カスが除去できました。
当社では、変形のシールをご希望の場合、形状のアドバイスや改善提案も行なっています。「こんな形状のシールは大丈夫かな?」など、お気軽にお問い合わせください!
ふじやファーム様(HP)
広島県豊田郡大崎上島町でオーガニックレモン、みかん、オリーブ、アボカドの栽培に、女手一つで取り組まれています。皮ごと食べられるオーガニックレモンは、2020年に「有機JAS」を認証取得。収穫物を使った加工品にも取り組まれています。今回のオリーブオイルは、今年初めて収穫したオリーブを絞った商品です。