材質紹介:『抗菌和紙』取扱い開始!
2020.12.14 | NEWS | コラム
和紙の印刷工房では『抗菌和紙』の取扱いを開始いたしました。
『抗菌和紙』とは…
銅イオンの抗菌性を持った和紙。ゼオライトという結晶性アルミノケイ酸塩に銅イオンを担持(固定)、結晶化させた繊維を原料に使用しています。
JIS規定テストでも証明された高い抗菌性
抗菌性を表す際に使用する「抗菌活性値」は、結果数値2.0以上で《抗菌効果が認められる》、3.0以上で《より強い効果が認められる》となっています。『抗菌和紙』は、JISで規定の「黄色ブドウ球菌を利用したテスト」で、5.8という抗菌活性値を出しており《非常に高い抗菌性》が、製紙会社により確認されています。
独自調査:印刷しても抗菌性は変わらないのか?
今回当社では、『抗菌和紙』に「印刷をしても効果に変わりはないのか?」を検証してみました。
自社で印刷を行った『抗菌和紙』を、外部機関にてJIS規定と同様にテストした結果、やはり抗菌活性値5.8という非常に高い抗菌性が認められました。多少の数値低下を想像していましたが、印刷を行っても抗菌活性値にほぼ影響を与えていないというのは、朗報ですね。
和紙としての特徴は?
表は比較的なめらかで、裏はザラッした質感が強いです。雰囲気の近い「奉書紙」と比べると、全体的にラフな印象になります。通常の和紙印刷で問題なく製造できそうに感じます。色は「奉書紙」を純白とした場合、やや色味を感じます。写真では黄色っぽく感じますが、蛍光灯下の肉眼では青っぽくも見えます。
↓左:奉書紙/右:抗菌和紙
↓左:奉書紙/右:抗菌和紙 裏から光を当てたところ。奉書紙よりもラフな質感の抗菌和紙の方が、繊維がはっきり見えます。
厚さの種類はまだまだ少なく、2種類となっております。詳しくはお問合せください。
抗菌性を活かす、おすすめのアイテムは?
◎テーブルマット ◎お品書 ◎掛け紙 ◎ラベル
清潔さが求められる飲食店でのアイテムや、人の手が触れやすいパッケージなどで効果を発揮できると考えています。今まで以上に清潔さが求められるコロナ禍では、こういった製品をうまく取り入れて少しでも安心して過ごしたいですね。
サンプルのご用意もございます。少しでも興味を持たれましたら、気軽にご相談ください。