和紙印刷:岩櫃城 国指定史跡記念『箔押し御城印』
2019.11.21 | お客様事例
特別な記念を盛り上げる、特殊加工の御城印!
群馬県 あがつま御縁屋 様より、岩櫃城 御城印の『国指定史跡記念』版をご依頼いただきました。
『岩櫃城』は、NHK大河ドラマ “真田丸” ゆかりの御城でもあり、2019年10月より国指定の史跡となりました。今回はその記念に、『特別な御城印を作りたい』とのご要望に合わせ、『ちぎり加工』『箔押し加工』を施した御城印をご提案いたしました。
用紙は『ちぎり加工』に適した楮(こうぞ)紙を使用しています。繊維が長くちぎった際、長い毛足の毛羽立ちを作れます。製造の最後に、一枚一枚手作業でちぎって仕上がるところも特別感がありますよね。
印刷はインキが紙に馴染んで手書きに近い風合いに仕上がるオフセット印刷で行いました。楮紙の質感やオフセット印刷の落ち着いた仕上がりに合わせて、ツヤのない金の箔押しがアクセントになり上品な高級感を演出しています。
「通常版」の御城印も当社にて製造しております。無地の奉書紙にオンデマンド印刷で、くっきりとした仕上がりがりです。スミ文字と朱色の家紋のオーソドックスなデザインです。ちなみに、「通常版」で使用している奉書紙は繊維が短く『ちぎり加工』には向きません。
最近ご注文をいただく機会が増えた「御城印(ごじょういん)」は、お城の登城記念として、御朱印のデザインを参考に作られています。半紙(和紙)に 城名やゆかりある城主の家紋、花押などの印を押したものが一般的です。日本100名城巡りをされる熱心な御城印コレクターもおり、歴史好きの方達の新たな楽しみになっているようですね!
株式会社 あがつま御縁屋 様(こちら)
群馬県東吾妻町で、町おこしやイベントのプロデュースなどを行われています。岩櫃城の御城印は、東吾妻町観光協会と岩櫃山平沢登山口観光案内所で販売中とのこと。お立ち寄りの際はぜひお求めください!
実は御朱印・御城印の実績が多数!
オフセット印刷、オンデマンド印刷、各印刷方式に適した和紙、特殊加工に適した和紙など、用紙のご提案からお任せいただけます。「こんな和紙印刷できるかな?』と思ったら、まずはご相談ください。