小竹天瑞堂:越後あられ『ラベル リニューアル』
2018.04.23 | お客様事例
有限会社 山文様の主力商品 越後あられ「嘉多餅」のラベルを、道の駅ゆのたに 深雪の里様での販売用にデザインさせていただきました。
ラベルで商品の特徴を伝えたい!
リニューアル前のラベルは、総称の「嘉多餅」がとても目立つデザインでした。しかし、全種類が同じラベルで、細かく説明しづらい店舗販売では、POPでの補足程度が限界のため「中身がわかりにくい」というデメリットもありました。
そこで、深雪の里様からのご要望もあり、「主なユーザーである30代以上の女性向け」「商品の特徴がわかる」「高級感も感じる」デザインへと変更することになりました。・統一感も感じさせながら、個別のデザインに。
統一感も感じさせながら、個別のデザインに。
今までの「嘉多餅」という総称は外す代わりに、デザインテイストを統一。商品ごとに色とイラストを変え、説明文を入れることで「中身がどんな米菓なのか」をわかりやすくしました。
大人の女性に好まれるよう、落ち着いた優しいカラーリングと、柔らかい印象の手書き風文字を使用。材質には雲竜柄(長い紙の繊維)の入った、和紙のタック紙を使用することで、白地の多いデザインに高級感を持たせています。
↓リニューアル前は、全ての商品に同じラベルを使用していました。
↓「嘉多餅」という総称は外しましたが、8種類全てデザインのベースは統一。色違いにして商品説明を入れることで、中身の違いを解りやすくしました。雲竜柄の入った和紙のタック紙で、親しみのもてるデザインに落ち着いた高級感をプラスしています。
「深雪の里」様には、デザイン変更後の商品を気に入っていただけたとのことで、大変嬉しく思います。売り上げアップに貢献出来るよう祈っております!
有限会社 山文 様(HP)
創業 大正九年。昔ながらの清純でお米の美味しさを活かした、混じりっけ無しの「あられ・おかき」を製造・販売。自然の恵みから生まれた伝統の味を守っています。
道の駅ゆのたに 深雪の里 様(HP)
魚沼地域で採れた、山菜や農産物、魚沼地域で生産される特産品をふんだんに使った郷土料理でおもてなしする、ドライブインです。