ブログ

和紙印刷:はちみつ芋けんぴ『和紙ラベルシール』2種

2021.12.27 | お客様事例

愛知県のtoridesign 様より、『はちみつ芋けんぴ 和紙ラベルシール』2種類の製造をご依頼いただきました。
同じく愛知県でスーパーマーケットを展開されている、渥美フーズ 様の「はちみつ芋けんぴ」商品化にあたり制作されたものです。

シンプルなデザインだからこそ活きる和紙の風合い

「和紙の温かみがあるラベルにしたい」というご要望に合わせて選んだ、シール用和紙のサンプルをお送りしました。当社のご提案の中から、和紙らしい風合いに簀の目模様が特徴的な「和紙 奉書」が選ばれました。

シンプルなデザインに、簀の目模様が効いた仕上がりです。ちなみにデザインは、サンプルでいただいた「はちみつ芋けんぴ」があまりにも美味しかったため、「芋けんぴを並べたような文字」をデザインにされたそうですよ。

 

文字の潰れを防ぐ製造用のデータ調整

和紙シールでは、多くの場合「凸版印刷」で製造を行いますが、和紙表面の凹凸にムラなくインキをのせるため、通常使用される樹脂版よりも柔らかい材質の版を使用します。また、その場合に小さな文字や複雑な柄などが潰れやすくなります。今回のデザインでは、ラベル下部の「渥美半島」は文字を少し大きく、上部の「ATSUMIマーク」は白抜き文字を少し太く調整して潰れを防いでいます。

こだわりのラベルで売り行きも好調!

納品後、toridesign 様から「シンプルなデザインながら、和紙のおかげで高級感あります。和紙ラベルの種類も豊富でイメージ通り仕上げていただきました!」とのお言葉をいただきました。

お客様への納品は11月半ばでしたが、売れ行きが大変好調とのことで、年内の納品でリピート製造のご依頼もいただきました。株式会社渥美フーズ様が経営するスーパーマーケット「フードオアシスあつみ」で、取扱店舗数も増やし販売されるそうです。仕上がりにも売り上げにも貢献でき、大変嬉しく思います。

↓写真は実際の商品です!(お客様より提供)

株式会社 渥美フーズ 様HP
愛知県内でスーパーマーケット「フードオアシスあつみ」を展開。飲食店の経営、食品製造の他、「安心・安全な食品で人を良くする会社」として共通の志を持つ全国の同業者とネットワークを作り、食に関する様々な活動にも取り組まれています。

toridesign 様HP
愛知県のデザイン会社。グラフィックデザイン業務全般、ブランド立ち上げや店舗開店などに必要なプロセスの提案、冊子や本の装丁・編集・イラスト、リトルプレスの発行など多岐にわたり活動されています。

お見積り・サンプル請求は下記よりお問合せください

  • 和紙印刷お見積り
  • 和紙シールお見積り
  • 御朱印お見積り
  • サンプルご請求

使いたい和紙や、サイズなどをお知らせください。『デザインデータ』『手描きイメージ』などの添付も可能です。